COLUMN家づくりコラム

30坪で理想の注文住宅を建てる際のおすすめの間取りとは?

イエタッタ編集部
2023.07.19

30坪で理想の注文住宅を建てる際のおすすめの間取りとは?

注文住宅の壁

 

「30坪の注文住宅を考えているけれど、実際にどんな間取りがいいの?」

「30坪の注文住宅って広い?狭い?」

30坪の注文住宅を建てる場合、広さや間取りが気になる方も多いのではないでしょうか

ここでは、30坪の注文住宅のメリットやおすすめの間取りについて詳しくご紹介します。

 

目次--------------------------------------------

・30坪はどれくらいの広さ?

・30坪でおすすめの間取りとは?

・30坪の平屋のメリットとおすすめの間取りとは?

・狭小住宅のメリットとは?

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

30坪はどれくらいの広さ?

 

30坪程度の家

 

30坪とは、約99平米、10畳の部屋6つ分の広さがあります。

大人が暮らすなら3〜4人、3LDK〜4LDKくらいの間取りにすることが可能です。

工夫をすれば二世帯住宅も可能ですが、一般的には核家族に適した広さといえるでしょう。

 

30坪の家のメリットは、以下の通りです。

・吹き抜けのあるリビングを作れる

・1つの階に複数のフロア(スキップフロア)が作れる

・ロフトが作れる

 

明るく開放的のあるリビングやおしゃれなスキップフロア、ロフトなど、工夫次第で様々な間取りにすることができます。

 

対して、30坪の家にはデメリットもあります。

 

・廊下を作ると部屋や収納が狭くなる

・スペース的にアイランドキッチンが難しい

・狭小地に階層を増やして建てると建築費用が嵩む

 

 

 

30坪でおすすめの間取りとは?

30坪の注文住宅を建てるなら、以下のような間取りがおすすめです。

 

・プライベートを重視した間取り

30坪の広さがあれば、LDKやそれぞれの部屋、さらに書斎や仕事部屋を作ることも可能です。

また、周りを気にせず読書や趣味の時間を楽しみたいならインナーバルコニーを作る方法もあります。

個室よりも開放感のある雰囲気の中で、集中して仕事をしたりリラックスタイムを楽しんだりすることもできるでしょう。

 

・家族で過ごすことを重視した間取り

家族で過ごす間取り

 

30坪の家なら、吹き抜けを作るのもおすすめです。

吹き抜けにすることで、家のどこにいても家族同士コミュニケーションを取ることができ、団らんもしやすいでしょう。

また、明るく開放的な雰囲気にできるのも魅力です。

 

・フレキシブルに変えられる間取り

DIYによって自由に変更できる間取りもおすすめです。

家自体をシンプルな造りにすることで、後から自分好みにDIYできることでしょう。

子供の独立など、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できます。

 

30坪の平屋のメリットとおすすめの間取りとは?

 

「30坪の平屋」と聞くと、小さいと感じる方もいるかもしれません。

ですが、30坪はおよそ100平米あるため4人家族で住むには十分な間取りです。

 

【30坪平屋のメリット】

・家族4人でもゆとりのある暮らしができる

・機能別に部屋を分けることができる

・バリアフリー設計にも対応できる

・中庭が作れる

 

このように、30坪平屋には様々なメリットがあります。

また、おすすめの間取りは以下の通りです。

 

【30坪平屋におすすめの間取り】

 

・4LDK

家族3人で暮らすなら、4LDKの間取りにするのがおすすめです。

リビングの他に4つの部屋を用意できるため、仕事用、子供用、趣味用など、目的別に部屋を分けることができます。

部屋を分けることで、仕事や趣味に集中して取り組むことができるでしょう。

 

・ウッドデッキのある4LDK

リビングからつながるウッドデッキを作ることで、開放的で自然の風を感じられる暮らしが実現します。

 

ウッドデッキのある家

 

・床暖房のある2LDK

老後も住み続けたいなら、床暖房のある2LDKがおすすめです。

床暖房を備え付けた平家なら、将来的にバリアフリーにも対応しやすく長く住むことができます。

 

・広いロフトを設けた2LDK

平家の屋根裏部分を吹き抜けとロフトに分けることで、開放感と収納スペースのどちらも確保することが可能です。

子供が増えた場合リビングを分けてもう一部屋作ることもできます。

 

狭小住宅のメリットとは?

 

「優れた利便性を持つ都市部に家を建てたい」と考える方は少なくありません。

ですが、都市部では土地を広く使うのが難しいのが現状です。

そんな中、注目を集めているのが「狭小住宅」です。

 

狭小住宅とは、一般的に15坪以下の土地に建てられた注文住宅のことをいいます。

狭小といっても3~4人が暮らせるような設備や空間を整えているため、ファミリー層も多く暮らしています。

 

そんな狭小住宅には、以下のようなメリットがあります。

・見晴らしが良い

狭小住宅は土地が狭いため、多くの場合3階建てで建設されています。

そのため、3階からの眺めを楽しめるのが特徴です。

 

・利便性の良い土地を安く手に入れられる

駅や繁華街が近い場所でも、土地を有効活用する狭小住宅なら安く手に入れることができます。

 

・税金や維持費を抑えられる

土地が広くなればなるほど、税金や維持費が多くかかります。

狭小住宅なら土地面積や建物面積が小さいため、固定資産税や都市計画税を抑えられるでしょう。

 

・生活動線が良い

面積自体が小さいため、家の中を大きく移動することがありません。

また、掃除をする場所が少ないというメリットもあります。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

30坪の注文住宅を建てる際のおすすめの間取りをご紹介しました。

 

30坪の家は、いろいろな間取りにすることが可能です。

ご紹介した間取りをぜひ参考にして、理想の注文住宅を手に入れましょう。



イエタッタは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の280社以上の住宅会社が掲載。

 

施工事例約800件、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください

 

 

関連リンク

 

・大阪府の新築施工事例一覧(約30坪)

 

・兵庫県の新築施工事例一覧(約30坪)

 

・京都府の新築施工事例一覧(約30坪)

 

・奈良県の新築施工事例一覧(約30坪)

 

・和歌山県の新築施工事例一覧(約30坪)

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事