COLUMN家づくりコラム

40坪はどれくらいの広さ?理想の注文住宅を建てる際のおすすめの間取りとは?

イエタッタ編集部
2023.07.26

40坪はどれくらいの広さ?理想の注文住宅を建てる際のおすすめの間取りとは?

 

40坪程度の住宅 

 

「40坪の注文住宅を建てたい」と考えてはいるものの、具体的にどんな間取りにすれば良いのか、イメージがわかない方も多いのではないでしょうか。

せっかく家を建てるなら、40坪ある広さを有効活用して快適な住まいにしたいですよね。

ここでは、40坪の注文住宅を建てる際におすすめの間取りをご紹介します。

 

目次--------------------------------------------

・40坪はどれくらいの広さ?

・40坪でおすすめの間取りとは?

・40坪の平屋のメリットとおすすめの間取りとは?

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

40坪はどれくらいの広さ?

 

「40坪」といっても、具体的に広さをイメージできる方は少ないのではないでしょうか。

1坪は約3.3平米なので、40坪の広さは3.3平米×40(坪)=132平米、畳にすると80枚分に相当します。

バレーボールコートは162平米なので、それをひと回り小さくしたサイズと考えればわかりやすいのではないでしょうか。

最低限必要な広さは1人当たり9坪といわれているため、家族4〜5人で暮らせることになります。

将来的に子供が増えたり、親と同居することになったりしても、40坪の広さがあれば問題なく対応できるといえるでしょう。

 

40坪でおすすめの間取りとは?

 

40坪の家を建てるなら、以下のポイントを押さえておくと安心です。

 

・おすすめは3~5LDK

40坪の広さがあれば、ほぼ希望通りの間取りにできるでしょう。

様々な間取りに対応できますが、おすすめは3~5LDKです。

リビングを除いてもいくつかの部屋を作れるため、書斎や趣味の部屋といった個人のスペースを設けることができます。

ただし、部屋を広くしすぎてしまうと生活動線に影響が出るため注意が必要です。

間取りを考える際には、「趣味の部屋が欲しい」「子供部屋を広くしたい」「友人とワイワイできるアイランドキッチンにしたい」など、生活する上での優先順位を決めておくと良いでしょう。

 

アイランドキッチン

 

・収納面の工夫も忘れずに

クローゼットには、ウォークインクローゼットやシューズインクローゼットなど、様々なタイプがあります。

クローゼットを設置する場合、どこに作るのかがとても重要です。

ウォークインクローゼットなら寝室に配置して衣類や布団を収納しやすくする、シューズインクローゼットなら玄関に配置すれば、家族の靴だけではなくベビーカーや自転車などを収納できるため便利です。

日頃の生活動線を考えながら配置を決めていくと良いでしょう。

 

40坪の平屋のメリットとおすすめの間取りとは?

 

40坪の平屋には、以下のようなメリットがあります。

 

【40坪の平屋のメリット】

・フラットでゆとりのある間取り

階段がなくフラットな空間となるため、上り下りの負担がありません。

40坪という広さを活かしてゆとりのある間取りにすることもできます。

リビングから続けて中庭やテラスを設けることで、より開放感のある空間にすることも可能でしょう。

 

・効率よく家事ができる

家事の効率を高めるためには、水回りをできるだけ集中させる必要があります。

しかし、空間自体が狭くなってしまうと使い勝手が悪く効率は上がりません。

40坪の平屋なら水回りの空間も広々と取れるため、効率的かつストレスなく家事ができるでしょう。

 

・ライフスタイルの変化に対応できる

平屋はフラットな造りのため、ライフスタイルの変化に伴って間取りを変更しやすい点もメリットです。

子供部屋を増やしたり、バリアフリー仕様にリフォームしたりと、フレキシブルに空間を使うことができます。

 

バリアフリー住宅

 

【おすすめの間取り例】

・帰宅、家事動線を重視した間取り

3LDKにビルトインガレージ+玄関脇にシューズインクローゼット+ファミリークローゼットを設けた間取りがおすすめです。

帰宅動線はビルトインガレージ→玄関→シューズインクローゼット、家事動線はキッチン→キッチン隣に設置した洗面脱衣所→ファミリークローゼットと、どちらの動線にもストレスがありません。

 

・プライバシー重視の間取り

リビングダイニングを中心としたコの字型の平屋にすることで、屋内への視線が行きにくくプライバシーを重視した空間を実現できるでしょう。

コの字型の空いたスペースに中庭を配置すれば、外からリビングがより見えにくくなり安心です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

40坪の注文住宅では、ライフスタイルに合わせて様々な間取りにできる上、ゆとりのある空間づくりが可能です。

家族が過ごす部屋だけではなく、趣味の部屋や仕事部屋など、用途に合わせて部屋を設けることもできるでしょう。

まずは何を重視するのかをよく考え、後悔しない家づくりを目指しましょう。



イエタッタは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の280社以上の住宅会社が掲載。

施工事例約800件、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください

 

関連リンク

 

・大阪府の新築施工事例一覧(約40坪)

 

・兵庫県の新築施工事例一覧(約40坪)

 

・京都府の新築施工事例一覧(約40坪)

 

・奈良県の新築施工事例一覧(約40坪)

 

・和歌山県の新築施工事例一覧(約40坪)

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事