COLUMN家づくりコラム

注文住宅で実現したいシンプルながら機能的でおしゃれな収納術

イエタッタ編集部
2023.10.25

注文住宅で実現したいシンプルながら機能的でおしゃれな収納術

 

オシャレ収納 

家づくりを考えるときは、おしゃれで使い勝手の良い間取りはもちろん、「便利な収納が欲しい!」と思うのではないでしょうか。

注文住宅を検討している方にとって、シンプルで機能的、かつおしゃれな収納は大きな関心事です。

便利さを追求しながらも、デザイン性を重視したいと多くの人が考えることでしょう。

今回は、新築の玄関にぴったりの土間収納やリビングの大容量収納術、トイレの収納や階段下の活用方法などについてご紹介します。

 

目次--------------------------------------------

・新築の玄関に設置したい便利でおしゃれな土間収納

・スッキリさせながらおしゃれなリビングの大容量収納術

・トイレの空間を広く見せながらもしっかり収納できる厚壁収納

・階段下を制するものは収納術を制する!

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

新築の玄関に設置したい便利でおしゃれな土間収納

 

土間収納

 

注文住宅では、機能性とデザインを兼ね備えた収納が重要です。

特に注目したいのが、土間収納です。

 

土間収納は趣味のアイテムを収めるのに適しています。

工作台を備えることで、インナーガレージのような作業空間を創出できます。

自転車やアウトドア用品を展示して、室内から眺めるのも楽しみの一つでしょう。

子どもやペットと過ごすサンルームのような空間も、土間の活用で実現できます。

汚れを気にせずに収納できるのも、土間の魅力です。

室内に持ち込むのが難しいアウトドア用品や長靴、ブーツなども、土間であれば容易に収納できます。

ベビーカーや三輪車、趣味の道具なども、家の中で保管できるのは大きな利点です。

 

シューズクローク

 

また、外靴のまま入れるシューズインクロークは非常に実用的です。

目隠しや仕切りを設けることで、おしゃれな明るい空間にするのがおすすめです。

室内との境界を緩和するために、パーテーションや可動式のドアを設置するのも良いでしょう。

収納エリアのメンテナンスの容易さや湿気からの保護を念頭に置いて、風通しの良さと換気のしやすさを考慮した設計を心掛けることが大切です。

 

さらに、収納にコンセントを設置すると便利です。

例えば充電式の掃除機なら、収納場所で充電できます。

また、空気清浄機やWi-Fiルーターなどの設置にも役立ちます。

 

注文住宅においては、便利でおしゃれな土間収納を取り入れることで、生活の質を高め、空間を最大限に活用することができるでしょう。

 

 

スッキリさせながらおしゃれなリビングの大容量収納術

 

テレビボードの周りの収納

 

リビングにある様々なアイテムを適切に収めるため、それぞれの大きさや数を考慮した収納設計が肝心です。

リビングは家族や友人が集まる空間であり、突然誰かが訪ねてきてもあっという間に整理ができて、内部が見えない収納が望ましいです。

お気に入りのアイテムを展示する収納としても、魅力的でしょう。

 

・定番化してきている「小上がり」を利用した収納

小上がりの段差を生かした収納は、部屋の仕切りとしても機能します。

深めの収納スペースがあれば、小上がりで役立つブランケットや、すぐに取り出せる掃除用具、季節外の装飾品などを保管できます。

 

 

オシャレな小上がりの収納

 

・カウンター収納、ベンチ収納

ベンチとしても利用可能なベンチ収納は、位置が低いため小さな子どもでも使いやすく、おもちゃ箱としてもぴったりです。

このアイデアはリビングだけでなく、洗面所やダイニングにも応用できます。

 

・テレビボードの周りの便利な収納

AV機器の熱を考慮したオープンスペースがおすすめです。

動画配信サービスの普及に伴い、テレビ周りの収納は最小限で十分な場合もありますが、DVDやCDなどのコレクションをお持ちの方は、それらを収納するスペースを用意しておくと良いでしょう。

 

シンプルかつ効率的な収納方法を取り入れることで、リビング空間がより魅力的に、そして使い勝手の良い場所に変わります。

 

 

トイレの空間を広く見せながらもしっかり収納できる厚壁収納

 

おしゃれトイレ収納 

狭いトイレ空間を広く感じさせるためには、出っ張りの少ない収納方法が重要です。

突っ張り棒や棚を利用する場合も、出っ張りがあると圧迫感が生じ、空間が狭くなるように感じられるでしょう。

棚を使う場合でも、可能な限り壁面に沿う形で設置するのがおすすめです。

木造住宅の場合、壁厚を活用して圧迫感のない収納スペースを効率的に作ることができます。

トイレットペーパーやお掃除用品を収納するには、約10センチの奥行きがあれば十分です。

こちらの方法を取り入れれば、トイレの空間を広く見せつつ、必要なアイテムもスマートに収納できるでしょう。

 

 

階段下を制するものは収納術を制する!

 

オシャレ階段下収納 

注文住宅で注目したいのが、階段下のスペースです。

これを上手に利用すると、驚くほどの収納スペースを確保できます。

天井の高さが限られている階段下ですが、収納にはそれほど高さは要りません。

 

まず、階段下を独立した部屋のように捉え、広い収納スペースに変えることができます。

奥行きのあるスペースでは、通路を設けることで奥の物も簡単に取り出せるようになります。

階段の横からアクセスするタイプは特に使い勝手が良く、奥行きが深くないため、物が取り出しやすいでしょう。

また、不揃いな高さを利用して、棚を設置することで収納の効率を上げることが可能です。

 

次に、階段下に棚のみを設置し、オープンな収納スペースとする手法もあります。

オープンな収納は、収納物を美しくディスプレイすることができ、インテリアの一部として楽しめます。

 

 

おしゃれ階段下収納

 

最後に、階段下に引き出しを設けるアイデアです。

これは特に小物の整理に適しており、隠し収納のような面白さもあります。

子どものおもちゃ入れとしても活用できるでしょう。

 

以上のアイデアを取り入れることで、注文住宅の収納スペースを有効活用し、機能的かつおしゃれな空間を創り出せます。

 

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

注文住宅では、自分のスタイルに合ったおしゃれで機能的な収納を作ることができます。

大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山で注文住宅をお考えなら、ぜひイエタッタにご相談ください。

賢い収納アイデアで、理想の住まい作りをお手伝いいたします。

 

イエタッタは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の300社以上の住宅会社を掲載。

 

施工事例800件以上、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください。

 

 

関連リンク

・大阪の施工事例はこちら

 

・兵庫の施工事例はこちら

 

・京都の施工事例はこちら

 

・奈良の施工事例はこちら

 

・和歌山の施工事例はこちら

 

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事