COLUMN家づくりコラム

ホテルライクのおしゃれな家を作るときのポイントとは?

イエタッタ編集部
2023.11.15

ホテルライクのおしゃれな家を作るときのポイントとは?

ホテルライクなおしゃれな家

注文住宅を検討する上で、すっきりと高級感のある「ホテルライク」な家づくりを目指している方は多いのではないでしょうか。

ホテルライクな雰囲気をつくるためには、天井の高さや照明など、いくつかのポイントを意識しておきたいところ。

ここでは、憧れのホテルライクな家づくりのためのポイントを詳しくご紹介します。

 

目次--------------------------------------------

・ホテルライクな家を作るポイントとは?

・海が見える立地でリゾートホテルのようなおしゃれな住宅作り

・オシャレでホテルライクなトイレ空間にするためには?

・ホテルライクな洗練された外観にするためのポイントは?

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

 

ホテルライクな家を作るポイントとは?

ホテルライクな家

 

まずは、ホテルライクな家を作るポイントを見ていきましょう。

 

・生活感を排除する

ホテルライクとは文字通り「ホテルのような空間」のことで、生活感を出すと真逆のイメージになってしまいます。

つまり、生活感を排除してすっきりと見せることで、ホテルのような家づくりが実現できるのです。

部屋に干された洗濯物やごちゃごちゃした配線、学校からのプリントや洗剤などはできるだけ隠す収納を心がけましょう。

洗濯物はリビングに干さずに浴室乾燥機や洗濯乾燥機を利用する、ごちゃごちゃした配線はまとめて配線ボックスに収納する、などを実践することで、ホテルライクな住まいに近づくはずですよ。

 

・テイストと色味を統一する

おしゃれな壁素材

(施工事例:洗練されたデザインと機能性を備えた“ホテルライク”な上質空間を実現

 

理想のテイストに対して色味を統一することも大切です。

例えば、シックモダンなテイストにしたいならブラウンやグレーなどの落ち着いた色味を使うと統一感が出るでしょう。

そこへ直線的な家具や重厚感のある小物を配置することで、ラグジュアリーなホテルのような雰囲気が演出できます。

 

・天井を高くする

天井が高いホテルライクな家

(施工事例:洗練されたデザインと機能性を備えた“ホテルライク”な上質空間を実現

 

ホテルの特徴として、天井が高いことが多いです。

注文住宅を考えているなら、天井を高く設計すると良いでしょう。

ただし、天井が高すぎると冷暖房の効率が下がるというデメリットもあります。

ハウスメーカーとよく相談しながら、高さを決めることをおすすめします。

 

・水回りにこだわる

水回りがホテルライクな家 

 (施工事例:プールのある上質な邸宅

 

お部屋だけでなく、水回りもおしゃれに統一することでホテルライク感が増します。

トイレや洗面所はよく利用する上、来客にも目につきやすい場所です。

少し費用は高くなりますが、シートやフローリングではなく人工大理石を使用すると高級感が演出できるでしょう。

 

・間接照明を多用する

ホテルライクな間接照明

 (施工事例:【建築家と建てる家】house in rokurokuso

 

ホテルには、天井に埋め込まれたダウンライトやルームライトなど、たくさんの間接照明が設置されています。

お部屋にも間接照明を多用すればホテルライクな空間に仕上がるでしょう。

場合によっては、間接照明だけで明るさを確保するのもありです。

 

 

海が見える立地でリゾートホテルのようなおしゃれな住宅作り

 海が見えるホテルライクな家

 

どんなお家にするか迷っているなら、「南国リゾートホテル」テイストはいかがでしょうか。

以下のポイントを押さえて家づくりをすることで、極上のリラックス空間が手に入りますよ。

 

・ロケーションにこだわる

海や山などが近くにある場合、そのロケーションを思う存分活かしましょう。

具体的には、景色がよく見えるよう大きな窓を設置するのがおすすめです。

また、窓に向けて一段床を低くすることで、視界が広がり開放感のある雰囲気を演出できます。

 

・室内緑化を取り入れる

鉢に入った観葉植物を置いてみるのも良いですし、思い切って、室内庭園を設置するのもおすすめです。

室内庭園は難易度が高めのため、設計士に相談すると良いでしょう。

グリーンだけでなく、緑や黄色の植物を取り入れることでアクセントになり、よりおしゃれな空間にできますよ。

 

 

オシャレでホテルライクなトイレ空間にするためには?

 

ホテルライクなトイレ

 

ホテルのようなオシャレなトイレにしたいなら、次のポイントを押さえておきましょう。

 

・ホワイト×ブラックで大人の空間に

ホワイトでまとめた明るい清潔感のあるトイレも良いですが、ブラックやグレーを加えることでシックな雰囲気を演出できます。

石目調で統一すればさらに高級感が増しますよ。

 

・カウンター式手洗いを設置する

カウンター式手洗いはホテルライクを叶えてくれる上、便利さもアップする優秀アイテムです。

トイレの広さをある程度確保できる場合は、ぜひ設置してみてください。

 

・鏡や洗面ボウルのフォルムにこだわる

鏡や洗面ボウルが角のない丸みのあるものなら柔らかい雰囲気を演出できますし、四角い直線的なフォルムならかっちりとしたモダンな雰囲気に仕上がります。

好みのテイストに合わせてアイテムを選ぶようにしましょう。

 

 

ホテルライクな洗練された外観にするためのポイントは?

ホテルライクな外観 

 (施工事例:【建築家と建てる家】まるでホテルのようなエグゼクティブ感漂う家

 

ホテルライクな家づくりを実現するためには、外観にもこだわりたいもの。

ホテルライクな外観を手に入れるためのポイントをご紹介します。

 

・理想のホテルをイメージする

まずは、リゾートホテルやクラシックホテルなど、理想の外観をイメージすることが大切です。

雰囲気や色使いなどを参考に、外壁の素材や色など近いものを選ぶと良いでしょう。

 

・できるだけシンプルに

ホテルのような外観にするためには、すっきりとシンプルな外観にすることをおすすめします。

家の正面を中心に、窓や凹凸のない造りにすると上品でスッキリして見えますよ。

 

・植栽にも統一感を

シンボルツリーも、家のイメージを位置付ける重要なポイントです。

色やテイストの統一感を持たせることで、ホテルライクな外観が叶えられるでしょう。

 

ホテルライクな外観

  (施工事例:【建築家と建てる家】house in rokurokuso

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

ホテルライクのおしゃれな家を作るときのポイントを詳しくご紹介しました。

 

ホテルライクと聞くと難易度が高そうに思えますが、実はポイントを押さえておけばホテルライクな空間をつくることができます。

ホテルといってもさまざまなスタイルがあるため、まずは家族間で理想のイメージを固めておきましょう。

 

施工事例800件以上、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください。

 

 

関連リンク

・大阪の施工事例はこちら

 

・兵庫の施工事例はこちら

 

・京都の施工事例はこちら

 

・奈良の施工事例はこちら

 

・和歌山の施工事例はこちら

 

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事