COLUMN家づくりコラム

ローコスト注文住宅の相場とは?安い理由から費用の内訳まで紹介!

イエタッタ編集部
2023.12.20

ローコスト注文住宅の相場とは?安い理由から費用の内訳まで紹介!

 

ローコスト住宅

 

「ローコスト住宅」とは、その名の通り低いコストで建てられる住宅のことです。

ローコスト住宅は一般的な注文住宅と比べると費用が安いため、「安っぽい」「欠陥住宅なのでは」など、ネガティブなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

今回は、ローコスト住宅の相場や安い理由、費用の内訳などを詳しくご紹介します。

 

目次--------------------------------------------

・ローコスト住宅とは?

・ローコスト住宅が安い理由

・ローコスト住宅のメリット・デメリットとは?

・ローコスト住宅はどのような人に向いている?

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

ローコスト住宅とは?

 

ローコスト住宅とは、その名の通り低いコストで建てられる一戸建てのことです。

坪単価は30万円〜40万円代で建てられるため、一般的な注文住宅(坪単価60万円)よりも安い価格で家を手に入れることができます。

 

そのため、所得とのバランスを第一に考えたい方や、建物にそれほどこだわらない方にローコスト住宅はおすすめです。

毎月の住宅ローンも少なくできるため、趣味など他の部分に使うお金の余裕が生まれる点もメリットといえるでしょう。

 

対して「細部までデザインにこだわりたい」「他にはない家づくりを楽しみたい」という場合は、ローコスト住宅は避けた方が良いでしょう。

 

 

ローコスト住宅が安い理由

 

コスト

 

費用の安いローコスト住宅ですが、手抜き工事があったり欠陥住宅であったりというわけではありません。

ローコスト住宅が安い理由は、メーカーの様々な工夫による徹底的なコストカットです。

具体的には、以下のような部分でコストカットを行っています。

 

・設備機器や壁、床の仕上げ材などをある程度絞る

設置する設備を限定することで、ハウスメーカーが一括仕入れで安くすることができます。

好みのモデルが欲しい場合には、追加料金で購入することも可能です。

 

・仕様を規格化して大量生産する

仕様を規格化すると、同じ材料を大量に安く仕入れることができます。

自由度が高くはありませんが、安い価格でも住宅の質を保つことができます。

 

・住宅ができるまで一括管理する

下請け業者を使わず住宅完成まで一括管理することで、人件費やマージンを削減することができます。

 

・住宅展示場を持たない

展示場ではなく独自のモデルハウスを展開することで、出店費用を抑えることができます。

 

 

ローコスト住宅のメリット・デメリットとは?

 

メリット・デメリット

 

ローコスト住宅のメリット、デメリットは以下の通りです。

 

【メリット】

・費用が安い

ローコスト住宅最大のメリットといえば、やはり費用が安いことでしょう。

家は大きな買い物ですが、生活していく上で住宅以外にも様々な場面でお金はかかります。

ローコスト住宅を選ぶことで、様々な部分に金銭的余裕が生まれるといえるでしょう。

 

・建築期間が短い

ある程度パッケージされたローコスト住宅は、注文住宅と比べると建築期間も短く済みます。

できるだけ早く住宅を手に入れたい方にも、ローコスト住宅はおすすめです。

 

【デメリット】

・プランが限られる

ローコスト住宅は、コストを徹底的に抑えた住宅です。

そのため、デザインや設備、間取りはある程度限られると思っておきましょう。

 

・高性能住宅に比べると耐久性・耐震性・遮音性が落ちる

もちろん適正な基準は満たしており問題はありませんが、より高性能な住宅を求める方にはおすすめできません。

 

・設備や仕上げ材をオプションで選ぶと高額になる場合がある

ローコスト住宅で選べるモデルは限られており、それ以上であれば追加料金が発生します。

「あれもこれも」と追加して気づいた時には高額になっているケースも少なくありません。

 

・バスやトイレ、キッチンの標準グレードが低め

標準グレードとされる設備は低い傾向にあります。

ただし、住宅関連メーカーが提供するローコスト住宅の場合は例外もあります。

 

ローコスト住宅はどのような人に向いている?

 

ローコスト住宅

 

次のようなケースに当てはまる方は、ローコスト住宅がおすすめです。

 

・家のコストを抑えたい

ローコスト住宅は住宅を建てる際に、コストを最小限に抑えたい方に適しています。

所得が高くない場合や月々のローンを抑えたい場合には、デザインや素材にこだわるよりもコスト効率を重視することが魅力です。

家に過度な負担をかけず、日常生活や趣味に充てる資金を確保したい方など、ローコスト住宅を通じて、バランスの取れた生活を実現したい方におすすめです。

 

・住宅の建設期間を短縮したい

住宅を迅速に建設し、早く新しい生活を始めたい方に向いています。

追加の費用を抑えたり、細部まで凝らないようにして建てるローコスト住宅は、建設期間の短縮を期待できます。

このように効率的な建築プロセスや迅速な施工を希望する方に最適であり、建築にかかる期間を最小限に抑え、効率的なスケジュールでプロジェクトを進めたい方におすすめです。

 

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

ローコスト住宅の相場や安い理由、費用の内訳などを詳しくご紹介しました。

 

デザインや仕様はある程度限られるローコスト住宅ですが、その分安い費用で手に入れることができます。

建物自体にあまりこだわらなくても良い、とにかくコストを抑えたい、という方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

イエタッタでは施工事例800件以上、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください。

 

 

関連リンク

 

・大阪の施工事例はこちら

 

・兵庫の施工事例はこちら

 

・京都の施工事例はこちら

 

・奈良の施工事例はこちら

 

・和歌山の施工事例はこちら

 

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事