COLUMN家づくりコラム

2024年版システムキッチンメーカー比較まとめ!

イエタッタ編集部
2024.03.13

2024年版システムキッチンメーカー比較まとめ!

 

キッチンメーカー比較まとめ

 

キッチンは家庭やビジネスの中心的な場所であり、その設計や機能性は生活や作業効率に大きな影響を与えます。

「注文住宅を建てようと考えていて使い勝手の良い高性能のキッチンがほしい」「キッチンリフォームを考えているけど、どのメーカーのものがいいのかな」と悩んでいる方も多いかと思います。この記事では、システムキッチンを取り扱うメーカーの中でもおすすめの9つのキッチンメーカーを比較し、それぞれの特徴をご紹介いたします。

 

目次--------------------------------------------

・LIXIL

・クリナップ

・タカラスタンダード

・TOTO

・Panasonic

・IKEA

・ニトリ

・トクラス

・クッチーナ

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

LIXIL

 

リクシルは流体制御や人間工学などの先進技術を駆使し高品質な製品を生み出す確かな技術力が強みです。また国際的なデザイン賞も数多く受賞しており、品質とデザインの両面で世界的に評価されています。

 

(出典:LIXIL)

近年キッチン選びにおいて、「居心地の良さ」が重視される傾向が高まっており、「キッチンをLDKの中心にしたい」という声も聞かれるほどキッチンに重きを置く方が増えています。

リクシルはこの声に耳を傾け、キッチンをLDKの中心として考える「KDL」の発想で、調理だけでなく暮らしの中心としての機能性を提案しています。

 

(出典:LIXIL)

 

家族や友人が自然に集まり、思い思いの時間を過ごせる空間を実現するために、「空間の中心でありながら、インテリアに調和するキッチンデザイン」をモットーに、インテリアに調和するデザインや機能性タイルを備え、居心地の良さを演出しています。さらに、キッチンの使い心地も重視し、調理動線を考慮した設計で、連動した機能が快適な利用を実現しています。リクシルのキッチンは、使う人一人ひとりの心地よさを追求した、満足度の高いキッチン空間を提供します。

 

リクシルの特に嬉しい機能の代表例は「Wサポートシンク」です。

シンク内にある2段のレーンと2種類のプレートを組み合わせることで、効率的な下ごしらえや調理、後片付けが可能になっています。

 

(出典:LIXIL)

 

さらに水の流れを研究し、水が広がりにくく排水効率の高いシンクになっています。

 

 (出典:LIXIL)

 

その他リクシルのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

クリナップ

 

クリナップは創業70年以上を誇るキッチン専門メーカーです。クリナップの強みはステンレスと綺麗なまま長く使えるキッチンです。

 

(出典:クリナップ)

 

他メーカーと異なり、クリナップのシステムキッチンはステンレスをシンクやワークトップだけでなく、キッチンの骨組みにも採用しています。これは、日本の高温多湿な環境において、湿気によるカビやニオイに強いためです。キャビネットの奥など、見えない場所にもステンレスを使用することで、20年、30年と長く使い続けてもキレイを保つことができます。

 

(出典:クリナップ)

 

クリナップのキッチンは、収納に悩まず自然と使いやすく整理できる収納や、お料理中のストレスを先回りで解消する対面キッチンを提供します。また、お手入れの負担を減らすため、特殊コーティングのワークトップやシンク、自動洗浄機能を備えたレンジフードなど、便利な機能を搭載しています。

 

(出典:クリナップ)

 

その他クリナップのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

タカラスタンダード

 

タカラスタンダードは、世界で初めて金属にガラス質の釉薬を高温で焼き付けて作られた素材で作られた「ホーローキッチン」を開発したメーカーです。

 

(出典:タカラスタンダード)

 

タカラスタンダードのキッチンは、鉄とガラスの密着度をより高めた高品位ホーロー素材を使用し、お手入れが簡単でいつもキレイを保ちます。

汚れが染み込まず、水拭きだけで綺麗になり、油跳ねや焦げ付きも心配ありません。またホーローキッチンはキズや変色も起こりにくく、長く安心して使えます。久しぶりのお掃除でも簡単にキレイになるので便利です。

 

(出典:タカラスタンダード)

 

ホーロー素材のキッチンはマグネットもつけることが可能です。

内外のお好きな場所に簡単にマグネットを取り付け・取り外しできるため、自分好みのキッチンにカスタマイズできます。収納を増やしたり、レイアウトを変えたりすることで、調理がより効率的に行えます。デザインにこだわりたい人も、使い勝手を重視したい人も、満足していただけるキッチンです。

 

(出典:タカラスタンダード)

 

シンクの上が調理スペースになるシンクは、耐久性に優れたアクリル人造大理石を採用しています。スキマがないため、ごみや汚れがたまりにくく、お手入れもカンタンです。

野菜クズはそのままごみポケットに捨てられ、ステンレス製のごみポケットは簡単にお手入れできます。ごみポケットの下には排水口があり、排水はそのまま排水口へ流れるため、シンクの中に汚れた水が広がらないようになっています。

 

(出典:タカラスタンダード)

 

その他、タカラスタンダードのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

TOTO

 

システムキッチンクリスタルカウンターが輝く高価格帯の「ザ・クラッソ」と、洗い物や片づけを簡単に行える中価格帯の「ミッテ」の2種類の品揃えになっています。

トイレやお風呂などの水回り製品を長年にわたり作り続けてきた技術を活かした使いやすいキッチンになっています。

 

(出典:TOTO)

 

「ザ・クラッソ」と「ミッテ」の両方に標準装備されている水ほうき水栓は、その名の通りほうきのように吐水される水栓です。また、幅広のミクロソフトシャワーを採用しており、汚れを簡単に流せるため、洗い物の時間を短縮でき、節水にもつながります。また吐水位置が高いので、洗い物をしながらも水栓が邪魔になりません。さらに、ハンドシャワーとしても使用可能で、経済的かつ便利なシンク洗いが実現できます。

 

(出典:TOTO)

 

そして「ザ・クラッソ」に採用されているタッチレス「きれい除菌水」生成器では、専用の水栓に手をかざすと除菌効果のある水がミスト状で噴霧されるため、清潔な状態を簡単に保つことができます。タッチレス設計で水栓も汚れにくく、いつでも手軽に清潔をキープできます。忙しい日常でも簡単に使えるため、清潔を保ちたいときに便利です。

 

キレイ除菌水とは?

(出典:TOTO)

 

その他、TOTOのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

Panasonic

 

パナソニックのシステムキッチンは、横並びコンロやレンジフードの部品を付属の食洗器で洗うなどの革新的なアイデアが詰まっています。幅広く数多くの家電を扱ってきた会社ならではの視点と高い技術で作られたキッチンです。

 

(出典:Panasonic)

 

「くらしつながるワイドコンロ」は、15年間の進化を経て、家族のくらしに寄り添うスタイルを実現しています。2人で横並びでコンロの前に立っても作業しやすいちょうどよい「距離感75㎝」の設計になっており、ゆったりとしたスペースを備え、お鍋やフライパンを同時に使えるため料理がスムーズに進みます。

また手前のスペースは食材の下ごしらえや盛り付けなど様々な場面で活躍します。

さらにトッププレートとカウンターの段差がなく掃除が簡単で、テーブルを拭くようにスイスイと汚れを落とせるのが特長です。

 

(出典:Panasonic)

 

「ほっとくリーンフード」は、キッチンのお掃除を大幅に楽にする革新的な製品です。

油汚れを自動的に除去し、ファンの手入れは10年に1度で済むため、手間がかかりません。また、ラクウォッシュプレートという部品は年に1回、キッチン付属の食洗器で洗えるので、日常のお手入れも簡単です。

ファンの位置が低くなり、手が届きやすくなったため、掃除もスムーズに行えます。調理センサーによって換気風量が自動で調整されるため、省エネ効果も期待できます。このようにキッチンの清潔さを保ちながら、忙しい日々の家事をサポートしてくれるアイデア満載のキッチンです。

 

(出典:Panasonic)

 

その他、パナソニックのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

IKEA

 

IKEAのキッチンはカスタマイズ性にとても優れています。キャビネットの扉や引き出しの色や形、テイスト、サイズまで豊富な選択肢の中から好みのものを選択できます。

キッチンコンロやシンク、レンジフード、ビルトインオーブンやビルトイン食洗器までバリエーション豊富な中から、自分好みで必要なものを組み合わせていきます。

 

(出典:IKEA)

 

また様々な価格帯のものが用意されているので、こだわって高いパーツばかりを選ばなければとても安くキッチンを手に入れることが出来ます。一方、おしゃれなキッチンを作ろうとこだわって少し高めなパーツばかりを集めてしまうと大手メーカーと同じような価格になってしまうので、注意が必要です。

 

(出典:IKEA)

 

また、比較的安いとは言っても品質はしっかりとしており、基本的に25年の保証(一部の商品は5年、10年保証)が付いています。

北欧テイストのデザインが好きな方や、イケア製品の愛用者様でイケア製品で家具を揃えたい方などにおススメのキッチンです。

 

IKEAキッチン 品質保証のご案内 25年 10年 5年

 

その他、イケアのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

ニトリ


ニトリのキッチンは「お、ねだん以上」がモットーなだけにコストパフォーマンスが高く、他のシステムキッチンメーカーのシステムキッチンよりリーズナブルです。

 

(出典:ニトリ)

 

ニトリのシステムキッチンはシンプルで必要な機能が備わっていて、リーズナブルな価格設定が特徴です。他メーカーに比べて価格が抑えられており、オプションを付けても他メーカーより安く抑えることが可能です。

また、割引がなく価格が明確でわかりやすいのも特徴で、どのリフォーム業者に依頼しても価格は同じです。シンプルで使いやすい造りで、スタンダードなキッチンを求める方に満足してもらえる内容です。オプションや収納用品、収納用品なども豊富に揃っているため、幅広いニーズに対応しています。

 

その他、ニトリのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

トクラス

 

トクラスは国内で初めて人造大理石を使ったシステムキッチンを発売したメーカーです。天板・シンク・排水口まで一体型になっており、継ぎ目のないキッチンになっています。

 

(出典:トクラス)

 

トクラスキッチンの大きな特徴の一つである大理石の白いキッチンカウンターは、妥協のない研究から開発され、真っ白な色を長期間保つことができます。汚れが染み込みにくく、キズや汚れが付いてもしっかり手入れできる素材です。耐熱性があり、350℃のフライパンを放置しても変色や割れが起こらず、衝撃にも強いので、安心して調理に集中できます。厚みと硬さがあり、洗剤で研磨しても外観が維持されます。

また、真っ白だけではなく新質感人造大理石の「テノール」カウンターもあり、特殊な塗装で実現したエンボス調の質感のワークトップもあります。

 

(出典:トクラス)

 

他にも「スムースワークシンク」というシンクの上で作業できる機能や、「ハイバックカウンター」というカウンター奥のバックガードを高く立ち上げた、掃除や手入れが簡単になるような工夫、タッチレス水栓などついていてほしい機能が沢山。

おしゃれで機能性が高いキッチンをお探しの方にはピッタリのキッチンです。

 

(出典:トクラス)

 

その他、トクラスのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。 



クッチーナ

 

クッチーナキッチンは、「カスタマイズフリー」と呼ばれる方式を採用している高級キッチンメーカーです。

カスタマイズフリーは、規格化システムキッチンでもオーダーメイドでもない、両方の利点をバランスよく取り入れたスタイルです。完成イメージがある中で、カラーやサイズ、材質を選択することができます。高級感のあるデザインや材質、個性を求める方に最適な方式になっています。

 

(出典:クッチーナ)

 

クッチーナの象徴はピアノのような鏡面仕上げで、これは熟練した職人の手作業によって実現されています。キッチンの大枠を作る過程は機械化されていますが、要所要所ではしっかりと職人が手作業で作っています。

また、自社工場で素材の加工から組み立てまでを行っており、外注ではなく自社生産です。そのため、カタログに載っていない個別のリクエストにも柔軟に対応し、特注品を作成することもできます。長年のアフターメンテナンスも手厚く行えるため、オーダーキッチンの価格は高価ですが、長く使い続けられる価値があります。

 

(出典:クッチーナ)

 

その他、クッチーナのキッチンの詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

  

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

ここまで9社についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?

沢山比較・検討したうえで皆様のライフスタイルとご希望にピッタリのキッチンを迎えられることを願っています。

 

イエタッタでは施工事例800件以上、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅に導入するシステムキッチンでお悩みなら、イエタッタへ気軽にご相談ください。

 

 

関連リンク

 

・大阪の施工事例はこちら

 

・兵庫の施工事例はこちら

 

・京都の施工事例はこちら

 

・奈良の施工事例はこちら

 

・和歌山の施工事例はこちら

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事