光の陰影が美しい、「リンゴ型」の家

- 本体価格
- 2,500万円〜
- 坪単価
- 80万円〜
- 延床面積
- 98.54㎡/29.8坪
マットブラックのエッジの効いた力強いフォルムに、見え隠れするウッドのあしらい。
無駄のないスクエアの組み合わせが凛々しい佇まいは、モダンなお庭とも調和します。
1階には、男性の憧れ、スタイリッシュなインナーガレージが。
インダストリアルテイストの落ち着いた空間の一角にはカウンターも設置されており、仕事や作業に集中できる "隠れ家" 的要素も。
「お気に入りのバイクを、お酒片手に鑑賞したい」というご主人の理想を叶えるため、1階はガレージとリビングで半割する形に。
"リビングは1階、ダイニングは2階" という柔軟な発想は、建築家の豊富な経験があってこそ。
コンパクトな空間でも、実際の広さ以上の解放感が備わり、ご夫妻の希望の部屋数や収納計画もきっちり実現されました。
限られた条件の中で、どうすればお施主さまの理想に寄り添うことができるのか。
そのためのアイデアの捻出を、建築家は惜しみません。
"憧れを実現する" 建築家と建てる注文住宅だからこそ叶う贅沢です。
エッジの効いたスタイリッシュな外観
ガレージの一角の、趣味を愉しむための空間
リビングから愛車を愉しめるように設定されたこだわり空間
窓がほとんどないファサードと、黒い外壁のシンプルなフォルムの組み合わせがすっきりとした印象の、モダンなデザイン。
1階にはガレージとリビングに加え、主寝室をレイアウト。全面吹き抜けのリビングは、開放感も明るさも抜群です。
リビング内に階段を設けることで家族の動線が集まる空間に。くすみカラーのアクセントクロスが優しい雰囲気のリビングになっています。
キッチンからは、窓の外の借景を楽しめます。ダイニング横のスタディスペースや洗面も見渡せるので、家族の様子を感じることができます。
シンクとコンロが分かれている2列型のキッチンは、振り返るだけで作業ができる効率のいい動線。冷蔵庫・シンク・コンロの三角形のバランスがよく、作業動線もしっかり考えています。
家族が同時に利用できるよう、スペースを広く設けられたオリジナルの洗面化粧台。隣のトイレの壁面とカラーを合わせ、空間のつながり、デザインの統一性を演出しています。
ダイニングの一角に設けられたスタディスペース。濃いブルーのアクセントクロスが集中力を高めてくれます。
2階の子供部屋のアクセントクロスを、吹き抜けリビングと同系色にすることで、広がりを感じられる空間に。
ガレージ入口は、施主様がどうしても使いたかった「レムコ」の製品を採用。一般的な電動シャッターに比べると高額だが、家づくり全体のコストバランスを調整することで、希望を叶えることができました。
ガレージ内の一角。リビングから窓越しに見えるこのスペースは、趣味を思う存分愉しめます。
家族が同時に利用できるよう、スペースを広く設けられたオリジナルの洗面化粧台。隣のトイレの壁面とカラーを合わせ、空間のつながり、デザインの統一性を演出しています。