COLUMN家づくりコラム

「ちょうどいい注文住宅」をかなえるご提案【コンフォート建築設計工房株式会社】工務店・ハウスメーカーインタビュー vol.1

イエタッタ編集部
2021.12.20

たくさんある建築会社やビルダー。どうやってチョイスすればいいのか分からずに、悩んでいませんか。そんなあなたに向けて、イエタッタ大阪・兵庫が紹介しているハウスメーカー・工務店に突撃インタビューを実施。その家づくりの特徴や魅力を探ります。今回は、コンフォート建築設計工房・社長の山路将司さんに話を聞きました。

 

— コンフォート建築設計工房さんは、どんなことをしている会社ですか?

「ちょうどいい、デザイン住宅」をコンセプトに、住む人の生活に合わせて成長していくような、「ちょうどいい注文住宅」を作っています。対象エリアは、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の関西一円です。土地探しから住宅ローンに関する相談、設計監理、施工、お引渡し、メンテナンス、アフターフォローまで、すべての工程をワンストップで担っており、安心しておまかせいただける仕組みを作っています。

 

 

— 家づくりにおいて、大切にしていることは?

まずは、どんな暮らしを理想としているかしっかりと耳を傾けることが大切です。しかし、お客様のご要望をそのまま住まいに反映するのではなく、+αの提案を行うのが私たちの仕事だと思っています。実際に現地を見て、陽の入り方や取り囲む自然、周囲にどんな住宅が建っているか、どんな住民が多いかなど、家を取り巻く環境すべてを視野に入れ、最適なプランを導き出すことが大切だと考えています。

 

— 具体的な家づくりのポイントは?

当社が得意としていることの一つは、機能的な動線を作ること。洗濯物と物干しの位置といった家事動線など、長く暮らしていくことを想定した上で、家族が快適に過ごせて笑顔になれるような動線をデザインします。

また、気温や湿度、クリーンな空気など、快適に過ごせる空間づくりにも力を入れています。断熱性能にこだわり、花粉やPM2.5といったアレルギー物質などの不純物を取り除き、24時間空気を循環させるといった、安心して暮らせるシステムを導入。

さらに、子どものいるご家庭の住まいでは、それぞれの成長とライフスタイルの変化に合わせ、どの時期でも“ちょうどいい空間”になるよう、長く暮らせる「家族と一緒に成長する家」を目指しています。

 

 

— 会社内はどんな雰囲気ですか?

社員は2人と少人数の会社なので、風通しがよく、アットホームな雰囲気があると思います。お客様と目線を合わせた親しみのあるスタッフが、マイホームへのご希望やささいな不安まで、さまざまなご相談にお応えいたします。少人数での運営ですが、無理な受注をすることはないので、お客さま皆様に自信を持ってご提案を行えるんです。

 

— 家づくりを考えている方にメッセージを

家族構成や、ライフスタイルは千差万別。しっかりとヒアリングを行い、お客様にとって本当に必要なものを見極めながら、それぞれにぴったりと合った住まいの形を見つけ、予算に合わせて理想の家を実現いたします。フットワークは軽やかに、かゆいところに手が届くような「ちょうどいい注文住宅」をかなえるご提案。ぜひ私たちにおまかせください。

 

コンフォート建築設計工房株式会社

大阪府大阪市中央区鎗屋町2丁目2−4イチクラビル 203

☎06-6766-4500

営業時間/9:00~18:00

休み/不定休

https://comfort-archi.com/

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る