COLUMN家づくりコラム

家を建てるだけでなく、その先の暮らしも豊かに 【ゼロホーム】工務店・ハウスメーカーインタビュー vol.2  

イエタッタ編集部
2022.01.24

たくさんある建築会社やビルダー。どうやってチョイスすればいいのか分からずに、悩んでいませんか。そんなあなたに向けて、イエタッタ大阪・兵庫が紹介しているハウスメーカー・工務店に突撃インタビューを実施。その家づくりの特徴や魅力を探ります。

今回は、ゼロホーム尼崎展示場所長・谷さんに話を聞きました。

 

— どのような事業展開を行っていますか?

設計から引き渡し、アフターメンテナンスまでを一貫して行っています。対象地域は、近畿一円。神戸市西区から、北は京都府、東は奈良県、南は和泉まで、新築の家づくりをメインに展開しています。

 

— 家づくりにおけるコンセプトは?

単にお客様のご要望に合わせて家を建てるというのではなく、暮らしていくお客様の住環境そのものをプロデュースすること。それぞれのライフスタイルに合った“ちょうどいい性能”を持った住まいを目指しています。

私たちが推進しているのは、「HEAT20」が提唱するG1、G2の基準に合わせた住まい。高断熱・高気密で、快適性と省エネ性の両方を実現する住まいです。お客様のご希望や生活週間、周囲の環境に合わせて、そのような高性能住宅をベースにした5パターンのグレードから選択でき、オーバースペック、オーバーコストを防ぎます。

 

 

※HEAT20 とは、2009年に発足した「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」の略称。日本の各地域おいて冬の間、住空間の体感温度を 10~15℃以上に保つことで、暖房負荷を省エネ基準(2016年)の住宅と比べておおむね30%以上削減し、ZEHなどの優れた省エネルギーを目指す住まいの推奨基準のこと。

 

—現在、推進している取り組みはありますか

コロナ禍、ウイルスや菌の侵入が予防できる住まいのニーズが増えています。ゼロホームでは、特許技術を活かした光触媒コーティングを全棟標準仕様に。24時間、天井や壁の抗ウイルス・抗菌作用が持続します。

また、住環境そのものをプロデュースするというコンセプトのもと、施主様が家に住まわれてから1年間、宅配ギフトをお届けしています。京阪ホールディングスのグループ会社であるという利点を活かし、株式会社ビオスタイルとコラボして、2021年からスタート。お客様にお選びいただいた魚や肉、野菜など、旬のオーガニック食材をセットにして、月に2回お届け。家を建てるだけでなく、その先の暮らしも豊かになるようにという思いを込めたプロジェクトです。

 

— 家づくりを考えている方にメッセージを

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、世界的に木材の価格が高騰する「ウッドショック」が続いています。モノ不足が深刻な状況にある中でも、私たちはお客様のご要望を受け、価格を抑えながら手を止めることなく、家づくりを行っています。今後も、お客様にとってちょうど良い住宅、HEAT20グレードの高性能住宅の適正価格でのご提供を推進して参ります。新築をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

 

株式会社ゼロ・コーポレーション/ゼロホーム

大阪府守口市河原町5-10ゼロホーム守口展示場

☎0120-004-046

営業時間/10:00~18:00

休み/火曜日・水曜日(火・水が祝日の場合も休業)

https://zerohome.jp/

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事