COLUMN家づくりコラム

設計事務所と同じような自由度の高いご提案【ヤマダホームズ】工務店・ハウスメーカーインタビュー vol.3

イエタッタ編集部
2022.01.31

たくさんある建築会社やビルダー。どうやってチョイスすればいいのか分からずに、悩んでいませんか。そんなあなたに向けて、イエタッタ大阪・兵庫が紹介しているハウスメーカー・工務店に突撃インタビューを実施。その家づくりの特徴や魅力を探ります。

今回は、ヤマダホームズ・西村さんに話を聞きました。

 

— どのような事業展開を行っていますか?

注文住宅のご提供をメインとしながら、リフォームやメンテナンス、不動産に関するご相談まで対応。ヤマダホームズ、ヤマダホールディングスとしてのグループ力を活かして、お客様の暮らしのすべてをサポートしています。エリアは基本的に全国を対象としており、100展示場以上のネットワークがあるので、ご相談やアフターフォローにもすぐ対応することが可能です。

 

 

— 家づくりにおけるコンセプトは?

注文住宅では、お客様の理想の住まいについてしっかりとヒアリングし、ご要望に対して100%の形で応えるのではなく、それ以上の住まいを実現したいと考えています。私たちが最も大切にしているのは、お客様との対話です。イメージ以上の住まいを叶えるためには、つくり手をお客様との深い信頼関係が欠かせません。

まず、お客様の生活サイクルや現在抱えている悩み、どんな新生活を思い描いているか、お子様の将来の夢など、思いの丈を気軽にぶつけていただきます。ヒアリングを重ねることでお客様のライフスタイルや住まいの環境を把握し、求めているものがあればそれが本当に必要なのか、理想の本質を掴みながら、ベストな住まいの形をお客様とともに導き出していきます。

 

—ヤマダホームズさんの強みは何ですか?

本来であれば、ある程度決まったプランや設備しかご提供できないハウスメーカーであるにも関わらず、設計事務所と同じような自由度の高いご提案ができるのが強みです。設計や施工まで一貫して行えるため、細やかなこだわりやご要望に応じながら、品質とデザイン性に優れた住宅が実現できます。

こだわりを突き詰めた住まいの設計を担うのは、昭和26年創業、70年以上の建築実績と確かな技術を誇る、ヤマダホームズの企業建築家が結集した特別設計部門「小堀住建」。お客様の理想を超えた唯一無二の住まいを叶えるため、多種多様なご提案を行ってきました。数ある実績に基づいて、お客様の思いを汲み取り理想の先の住まいが実現できる、そんな引き出しの多さが自慢です。

 

 

— 家づくりを考えている方にメッセージを

お客様と信頼関係を築きながら、設計から施工、アフターフォローまで一貫して行います。また、グループ会社であるヤマダデンキや大塚家具などとも連携し、理想に応じた家電や家具などのご提案も可能。お客様が末永く快適な暮らしができるよう、家を建てることだけに留まらず、多面的に暮らしをサポートいたします。安心しておまかせください。

 

 

ヤマダホームズ

兵庫県西宮市中島町16番12号

☎0798-69-3553

営業時間/9:00~18:00

休み/不定休

https://yamadahomes.jp/index.html

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事