COLUMN家づくりコラム

“世界基準”の長寿命を目指す、高性能住宅をご提案 【ヤマト住建】工務店・ハウスメーカーインタビュー vol.4

イエタッタ編集部
2022.02.21

たくさんある建築会社やビルダー。どうやってチョイスすればいいのか分からずに、悩んでいませんか。そんなあなたに向けて、イエタッタ大阪・兵庫が紹介しているハウスメーカー・工務店に突撃インタビューを実施。その家づくりの特徴や魅力を探ります。

今回は、ヤマト住建の広報・池田さんに話を聞きました。

 

— どのような事業展開を行っていますか?

注文住宅を中心に、土地探しから家づくりをトータルサポート。関東、近畿に加え、愛知県、岐阜県、岡山県を対象エリアとし、全国30カ所を拠点に、幅広いサービスを展開しています。

 

 

— 家づくりにおけるコンセプトは?

コンセプトは、「高性能な住宅をお手頃価格でお届けする」ということ。できる限り多くのお客様に手の届きやすい価格で高性能住宅をご提供できるよう、ランニングコストを抑えるなど、コストパフォーマンスの高い家づくりを追求しています。

また、「日本の住宅を“世界基準”に」をスローガンとして掲げています。日本の木造住宅の平均寿命は、30~35年といわれています。実は、住宅ローンの支払期間もその寿命とほぼ同じ。家というのは一生に一度の高価な買い物であるはずなのに、ローンが払い終われば次は建て替えやリフォームと、費用の負担が続いてしまいます。一方で欧米の住宅の平均寿命は70~120年と日本の倍以上。短い期間で住みかえるものではなく、メンテナンスをしながら長く住み続けるというのが一般的なんです。そんな長寿命の住宅を実現するためのカギとなるのが、断熱性・気密性。高断熱で高気密な性能の高い家をつくることで、経年劣化を防ぐとともに、快適性や家そのものの資産価値を高めることができます。高性能でありながら手が届きやすい価格の、長く快適に暮らせる家づくりを追求していくことが、私たちの使命だと考えています。

 

—ヤマト住建さんの家づくりの特徴は?

家の寿命が延びるのに比例して、家族の健康度や暮らしの快適性などが高まることが分かっています。私たちは、家の寿命や快適性が心身に影響ということふまえ、ヒートショックやアレルギーのリスクを低減した、住む人の健康寿命を延ばす高性能の住まいづくりを目指しています。

2021年には、弊社の手掛ける高断熱高気密住宅が、「省エネ対象(製品・ビジネス部門)経済産業省大臣賞」を受賞。これまで、私たちが理想に掲げる「長寿命で高性能な世界基準の住まい」を突き詰めてきた結果だと思っています。これからも、家族の健康、財産を守る快適な住まいを提供し続けて参ります。

 

 

— 家づくりを考えている方にメッセージを

住まいについて考えるとき、間取りやデザインももちろん大切ですが、何十年も住み続けることを想像して、本当の意味で家族を守れる家なのかどうかを考えることが重要です。お客様のライフスタイルに合わせ、家族が長く健康的な暮らしができ、さらに次世代に引き継いでいける家づくりをご提案いたします。

私たちの家づくりについて、モデルハウスなどで実際に体感していただくことが一番だと考えていますが、コロナ禍で外出もままならず、何から始めればいいのか分からないというお客様のために、ネットでできる住宅購入シミュレーションのサービスを展開。ぜひ気軽にご利用、お問合せください!

 

 

ヤマト住建株式会社

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 神戸商工貿易センタービル18階

営業時間/10:00~18:00

休み/水・木曜日、年末年始

https://www.yamatojk.co.jp/

 

住まいのギャラリー枚方店

大阪府枚方市山之上北町8-7

☎0120-521-810

住まいのギャラリー堺店

大阪府堺市北区長曾根町662

☎0120-08-6688

住まいのギャラリー南大阪店

大阪府貝塚市麻生中966-1

☎0120-52-1288

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事