COLUMN家づくりコラム

注文住宅の坪単価比較!予算に合わせた理想の住宅を見つけるために

イエタッタ編集部
2023.07.12

注文住宅の坪単価比較!予算に合わせた理想の住宅を見つけるために

 

注文住宅の予算を立てる上で、とても重要な坪単価。

坪単価をいくらに設定するかで、設備のグレードやこだわれる範囲などが異なってきます。

そのため、坪単価の平均相場や住宅プランによってどれくらい単価が変わるのかを理解しておいた方が良いでしょう。

ここでは、注文住宅の構造別坪単価や、坪単価に応じた住宅プランなどを詳しくご紹介します。

 

 「坪」を詳しく知る場合はこちら

 

目次--------------------------------------------

・坪単価の平均相場とは?

・構造別の平均坪単価の比較

・坪単価別の建てられる住宅プラン比較

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

坪単価の平均相場とは?

住宅の設計図

 

国土交通省が行った2020年度の「建築着工統計調査」によると、戸建の工事予定額は全国平均で一平米あたり「18.3万円」となっています。

一坪は約3.3平米のため、一坪の平均相場は約60.4万円となります。

 

坪単価の決め方には明確なルールがないため、あくまでおおよその価格にはなりますが、坪単価を比較する際には60.4万円/坪を基準に考えていくと良いでしょう。

 

 

 

構造別の平均坪単価の比較

 

注文住宅といっても、木造なのか、鉄筋コンクリートなのかなど、構造によって坪単価は異なります。

構造別の平均坪単価は、以下の通りです。

 

・一戸建て住宅総計:60.4万円

 

・木造:57.1万円

 

・鉄骨造:91.1万円

 

・鉄筋コンクリート造:95万円

 

このように、木造と鉄筋コンクリートでは坪単価が大きく違います。

注文住宅を検討している場合、土地や家の広さはもちろん、どのような住宅構造で建てるのかも踏まえた上で予算を立てましょう。

 

坪単価別の建てられる住宅プラン比較

 

坪単価の平均相場は約60.4万円です。

ただ、坪単価60万円と聞いても、一体どれくらいの家が建てられるのかはイメージしにくいものです。

そこで、坪単価別に建てられる住宅プランをご紹介します。

 

【坪単価40万円以下】

平均坪単価に比べると低い価格設定で、「ローコスト住宅」と呼ばれています。

ローコスト住宅とは、住宅の本質的な性能はできるだけ維持しつつも、部材の大量購入や設計のシステム化などでコストダウンを実現した住宅のことをいいます。

 

シンプルな家

 

大きな特徴として挙げられるのが、「凸凹のないシンプルな二階建て」「設備や部材は標準的仕様」の2点です。

メリットは、その名の通りコストを抑えられることです。

費用を抑えられるため、その後のメンテナンスやリフォームに予算を回すことができます。

 

対してデメリットは、間取りの自由度が低いこと、デザインにこだわるのは難しいことなどが挙げられます。

 

【坪単価40万円台】

坪単価40万円台の住宅も、ローコスト住宅に分類されることが多いです。

ただし、坪単価40万円以下に比べると自由度は少し上がり、一部分だけコストをかけるなどこだわりを入れることも可能です。

あくまでも内装や設備は基本的なグレードにした上で、余った予算で一部こだわりを入れるのがおすすめです。

 

【坪単価50万円台】

坪単価50万円台になると、一部設備のグレードを上げることもできるようになります。

とはいえ平均坪単価よりも安い価格ではあるため、どの部分のグレードを上げるのかを明確にしておく必要があります。

 

【坪単価60万円台】

坪単価60万円台は、平均的な坪単価です。

水回りなどのポイントのグレードアップに加えて、部屋全体のデザインにこだわったり、好きな部材に変更したりできるようになります。

また、断熱性や採光性の高い壁や窓に変えるなど、より快適な空間をつくることができるでしょう。

 

豪華な家

 

【坪単価70万円台】

保証が手厚いメーカーや、天然の材質にこだわった工務店など、各メーカーが提案する高性能住宅を比較しやすくなるでしょう。

 

ただし、「あれもこれも」とグレードアップさせてしまうとすぐに予算をオーバーしてしまいます。

こだわる部分の優先順位を決めておくことが大切です。

 

【坪単価80万円台】

坪単価80万円台になると、住宅全体のグレードを上げることができます。

設備はもちろんのこと、外壁や屋根、間取りのデザインなど細かい部分までこだわることが可能です。

木造住宅であれば妥協せず実現できる価格のため、自分の理想をしっかりと考えておくと良いでしょう。

 

とても豪華な家

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

注文住宅の構造別坪単価や、坪単価別の住宅プランについて詳しくご紹介しました。

 

注文住宅の平均坪単価は約60.4万円ですが、それより安いからといって住宅自体に問題があるわけではありません。

お金をかける部分とそうでない部分を決めることで、予算に応じた素敵な家を建てることができます。

まずはどこにこだわるのかを明確にした上で、理想の家づくりを目指しましょう。

 

イエタッタは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の280社以上の住宅会社が掲載。

 

施工事例約800件、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください

 

関連リンク

 

・大阪府の新築施工事例一覧

 

・兵庫県の新築施工事例一覧

 

・京都府の新築施工事例一覧

 

・奈良県の新築施工事例一覧

 

・和歌山県の新築施工事例一覧

 

 

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事