COLUMN家づくりコラム

注文住宅の間取りトレンド2024 最新のデザインと人気の配置アイデア

イエタッタ編集部
2023.08.16

注文住宅の間取りトレンド2024 最新のデザインと人気の配置アイデア

モダンな外観 

 

 

注文住宅の魅力のひとつといえば、自分で好きな間取りにできることではないでしょうか。

とはいえ、さまざまなパターンがあるとどんな間取りが良いのか悩むこともありますよね。

ここでは、最新のデザインや人気の配置アイデアなど、注文住宅の間取りのトレンドを詳しくご紹介します。

この記事は2024年の3月にリライトをかけて最新の情報に更新しております。

 

目次--------------------------------------------

 

・【外観】モダンな外観が今風でおしゃれ!

・【間取り】そのベランダ、本当に必要?

・【窓】窓の位置はそこで良い?

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

------------------------------------------------

 

【外観】モダンな外観が今風でおしゃれ!

モダンなデザインの家 

 

外観は、家の印象を左右する上に道ゆく人からも目につきやすいため、こだわりたい方も多いのではないでしょうか。

せっかく注文住宅で家を建てるのですから、今風でおしゃれな外観にしたいですよね。

おしゃれな外観として近年人気なのが、モダンテイストです。

モダンな外観は、どんな街並みにも馴染みやすく長く使えると注目を集めています。

モダンな外観にするためのポイントは、以下の通りです。

 

・直線的な屋根

 

屋根をどんな形にするかどうかで、外観のイメージはガラリと変わります。

例えば、2方向に勾配を付けたベーシックな切妻屋根なら温かみのあるナチュラルな印象になり、1方向のみに勾配を付けた片流れ屋根ならモダンな印象を与えることができます。

また、ほとんど勾配のない陸屋根も直線的でモダンな印象をつくり出せることでしょう。

 

・外壁の素材にこだわる

 

モダンな外観にしたいなら、おすすめの外壁素材は金属系サイディングなどです。

金属系サイディングは直線的なデザインにマッチするため、モダンな家と相性が良いでしょう。

他と被らずオリジナリティを出したいなら、漆喰や珪藻土がおすすめです。

ただし、塗り壁はメンテナンスにかかる負担が大きいため、その点は注意して選ぶようにしましょう。

 

・外壁の色味

 

モダンな外観によく使用されている色味は、黒やグレー、紺色などです。

シャープで直線的な外観との相性も良いため、寒色系で統一するのがおすすめです。

 

・窓の形

 

細長い長方形の窓を設置すると、モダンでスタイリッシュな印象になります。

 

【間取り】そのベランダ、本当に必要?

ベランダ 

 

家を建てるときに考えていただきたいのが、「本当にベランダが必要かどうか」です。

少し前までは、家を新築する際にはベランダをつくるのが一般的でした。

ですが、最近のトレンドとしてベランダのない家が増えてきているのです。

 

背景には、共働きの夫婦が増えていることが挙げられます。

ベランダに洗濯物を干している場合、日中家を開けていると、突然雨が降り出しても取り込むことができませんよね。

雨に濡れるリスクを回避するため夜に洗濯物を干すことになり、結果ベランダを使う機会が減っていくのです。

 

また、乾燥機が普及してきたことや、洗濯機のある1階から2階へと洗濯物を運ぶ動線の悪さなども挙げられます。

花粉やPM2.5が気になるため、ベランダの代わりにサンルームを設置するご家庭も少なくありません。

「家を建てるなら当然ベランダも」ではなく、本当にベランダが自分達の生活スタイルに合っているのかどうかもよく考えて選択するようにしましょう。



【窓】窓の位置はそこで良い?

窓 

 

間取りの計画を立てる際には、窓の位置をどこにするのかも重要です。

多くの人が、家を建てる際には窓の位置や大きさにこだわっています。

窓の位置を南向きにすることで光を多く取り込んで明るい空間にできますし、一部屋の対角線上に2つの窓があれば効率的に空気の入れ替えができます。

ただ、上記のような窓がすべての人に最適かといえばそうではありません。

 

例えば、住宅密集地などではプライバシーが気になり窓やカーテンを開けるのが難しい場合があります。

せっかく窓を2つ設置しても、カーテンを開けないなら意味がありませんよね。

そのような場合には、窓ではなく壁にしたほうがプライバシーが守れる上、窓がないことから断熱性能も高まることでしょう。

「どうしても窓を付けたい」という場合は、外から見えない場所に採光用の窓を付けることで解決できる場合もあります。

このときのポイントとして、横に細長いタイプの片開き窓にすると通気性もよく防犯面でも安心です。

 

最近流行りのロフトをつくる場合も、断熱や通風対策のためによく考えて窓を設置する必要があります。

このように、生活スタイルや立地によって最適な窓の位置や形は異なります。

一般的な情報だけを参考にするのではなく、自分達の家にあった方法を考えるようにしましょう。

 

採光・風通しの工夫についてはこちら

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

注文住宅の間取りのトレンドを詳しくご紹介しました。

共働き世帯が増えている近年では、間取りのトレンドも大きく変化しています。

自分達の生活にとって何を最も重視すべきかを考えた上で、後悔のない家づくりができると良いですね。

イエタッタは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の280社以上の住宅会社を掲載。

 

施工事例約800件、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください。

 

関連リンク

 

・間取り図付きの大阪の施工事例はこちら

 

・間取り図付きの兵庫の施工事例はこちら

 

・間取り図付きの京都の施工事例はこちら

 

・間取り図付きの奈良の施工事例はこちら

 

・間取り図付きの和歌山の施工事例はこちら

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事