COLUMN家づくりコラム

ペットと暮らすための家づくり

イエタッタ編集部
2021.06.22

ペットと暮らすための家づくりには2通りの目線があります。

 

『人間から見た目線』

 ペットが入り込めないようにしたキッチンや、掃除がしやすく、においのつきにくい内装など人間にとって快適なプランが『人間から見た目線』になります。

 

 

『動物からみた目線』

犬の場合など、キッチンでもどこでも飼い主と一緒にいたいものです。また、犬の脚にとってはフローリングよりカーペットのほうが快適に過ごせます。

周囲に自分のにおいがついているほうが、安心できるすみかになります。

このように動物にとって快適なプランが『動物からみた目線』になります。

 

 

ペットと暮らす家づくりで大切なのは、この目線の考え方で、自分たちと動物との付き合いかたによって変わってきます。

もちろん人間の快適さが優先なのですが、ペットにとっての幸せが自分たちの幸せにつながるなら、ストレスになりにくい環境づくりを考えてみてはいかがでしょうか。

 

ただし、動物が苦手なお客様への配慮は忘れないでおきましょう。室内の一角を仕切ったり、ケージを用意したりなど、一時的に留める事ができるようにしておくといいでしょう。


[参考リンクURL]
大阪府のペットで暮らす家づくりが得意な住宅会社一覧
兵庫県のペットで暮らす家づくりが得意な住宅会社一覧
京都府のペットで暮らす家づくりが得意な住宅会社一覧
奈良県のペットで暮らす家づくりが得意な住宅会社一覧

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る