COLUMN家づくりコラム

住宅イベントや展示場に行こう♪

イエタッタ編集部
2021.08.26

はじめて家づくりを考えるとき、やはり実際に住宅展示場や完成見学会など、実際に手で触れ、目にすることはとても大切です。写真や図面、イメージパースなどでは伝わらないことが実物からは情報として得ることができます。その中でも特によく聞かれることが「実際の広さ」これは体感するとしないとでは大きな違いがあります。

その理由としては

 

・サイトの写真には家具や建具が設置される前であった

・今住んでいる家と比較することで、より現実的な広さを感じられる

 

といったところだと思います。

 

 

そのような大切な情報源となる住宅イベント、どのように探すべきでしょうか?まず手始めにポータルサイトで探すことから始めましょう。サイトによっては日付だけでなく地図上でイベントを分ける(例:https://kansai-ietatta.com/event.php)など、あなたのお住いのエリアの近くで行われているイベントやモデルハウス情報を表示しているため、気軽に行きやすいはずです。

 

実際に住宅にイベントに行って「あ、ここはよさそう」と感じた会社があれば、次はその会社の公式ホームページを訪れてみましょう。その会社の行っているイベントやセミナーなどが詳しく紹介されているはずです。とくに最近では、その会社の人たちや日常ブログなどが紹介されていて、家づくりだけでなく、人や方針がどのような会社なのかという部分が良く見えてきます。

ホームページだけでなく、facebookやinstagramなどのSNSをフォローすることでイベント情報を逃すことなく得られるかもしれませんね。

やり方はいろいろですが最初は広く、徐々に自分の好みに合わせて、、というやり方が一番です。情報を得ることで、さらに次に必要な情報が見えてきますので、時間に余裕をもってじっくりと調べましょう。

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る