COLUMN家づくりコラム

注文住宅の予算相場別!どんな家が建つのかご紹介します

イエタッタ編集部
2023.12.06

注文住宅の予算相場別!どんな家が建つのかご紹介します

 

注文住宅 

注文住宅の計画において、予算の設定は非常に重要なステップです。

予算に応じて建てられる家の種類は大きく異なるので、理想と現実のバランスを見極めることが不可欠でしょう。

ここでは、建築費用ごとにどのような注文住宅が建てられるのかをご紹介します。

理想の家を実現するための参考にしてみてください。

 

目次--------------------------------------------

・建築費用1,000万円ではどのような注文住宅を建てられる?

・建築費用2,000万円ではどのような注文住宅を建てられる?

・建築費用3,000万円ではどのような注文住宅を建てられる?

・ライフスタイルと収入に合った建築費用を理解して進めましょう

・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

・関連リンク

------------------------------------------------

 

 

建築費用相場1,000万円ではどのような注文住宅を建てられる?

 

1,000万円の予算で建てられる注文住宅は、シンプルでコストパフォーマンスに優れた住まいになります。

以下は、1,000万円台で建設された3つの施工事例です。

 

①生活動線を重視したモダンな家

 

1000万円の家

(施工事例:生活動線を大切にした家

 

本体価格は1,100万円からで、坪単価は約40万円です。

延床面積は約92.74平方メートル(約28.05坪)。

白い外壁とコンクリート打ちっ放しの外構が特徴的です。

トイレや寝室など、生活設備の配置に工夫がされています。

特にこだわっているのが水回りの動線です。2階にお風呂などを配置し、洗濯したらすぐにバルコニーで干せるようにしました。取り込んだ後はそのままクローゼットへ。これにより、畳む手間が省けて家事が楽になりました。

 

水回りからバルコニーにかけての動線にお悩みの方は、ぜひこちらのブログ記事もご覧ください。

 

②無垢材を使用した温かみのある家

 

1000万円の家

(施工事例:お子様のいる家族も「安心」。無垢材をふんだんに使用した温かみのある”無添加仕様”のお家

 

本体価格は1,200万円から、坪単価は約40万円です。

延床面積は約99.36平方メートル(約30.0坪)。

お子様のいる家族にも安心の「無添加仕様」のお家では、無垢材をたっぷりと使用し、無駄のない間取りを採用しています。世界に一つだけのオーダー塗装や、吸湿効果のある漆喰の壁など、見どころ満載の特徴を持つ注文住宅です。

また、無添加仕様で素材やカラーが統一されているため、温かみを感じるおしゃれな家に仕上がっています。

 

③ライフスタイルに合わせた設計の家

 

1000万円の家

(施工事例:施主様のライフスタイルにピッタリの設計を叶えた家

 

本体価格は1,278万円から、坪単価は約46万円です。

延床面積は約86.11平方メートル(約26.09坪)。

LDKの代わりに、ダイニングとキッチンを1階に配置し、リビングスペースを各部屋に設定するなど、住まい手のライフスタイルに合わせた間取りが特徴です。

そして2階が生活スペースとして機能するため、インターホンを2階に設置し、生活の利便性を向上させました。

また家具や家電などの置きたいものを事前に調査し、スッキリ収納できる寸法設計になっており、生活性能を高めた空間づくりを行っています。

 

このように、相場1,000万円でも、工夫次第で多様なスタイルと機能性を持つ注文住宅を実現できます。



建築費用相場2,000万円ではどのような注文住宅を建てられる?

 

2,000万円の予算では、家のグレードを上げ、より質の高い素材や設備を選ぶ余地が出てきます。

以下は、2,000万円台で建設された注文住宅の3つの事例です。

 

①『アルファヴィータ』-平屋の新しい暮らし

 

2000万円の家

(施工事例:『アルファヴィータ』~ワンフロアがかなえる新しい暮らし~

 

本体価格は2,000万円からで、坪単価は約60万円です。

延床面積は約76平方メートル(約22.99坪)。

この家は、「目が届く」開放感のある空間と自然とのつながりを重視した平屋の住まいです。

対面キッチンと広々としたダイニングは、家族のコミュニケーションを大事にしたいという希望から設計されています。

また、子ども部屋や家族の書斎(テレワークスペース)など、多彩な使い方が可能なスキップフロアを設置し、平屋ながらも上下にも無駄のない空間設計になっています。

 

コミュニケーションを重視して注文住宅を設計したい方はぜひこちらのブログ記事もご覧ください。

 

②『ムク・ヌク』-無垢材の暖かさと地熱床暖房

 

2000万円の家

(施工事例:『ムク・ヌク』~無垢材のあたたかみと、地熱床暖房のぬくもりと~

 

本体価格も2,000万円からで、坪単価は約60万円です。

延床面積は約102.64平方メートル(約31.05坪)。

無垢材の床と地熱床暖房は調温・調湿効果があり、快適な室内環境を維持できるようになっています。

お子さまが小さいときはつなげて、大きくなったら分離するという成長に合わせた変更が出来るように、可変性のある設計にしています。

 

ライフスタイルの変化に合わせて柔軟に対応に出来るような注文住宅をお考えの方はぜひこちらのブログ記事もご覧ください。

 

③『ウィズ・ハート』-二世帯が心地よく暮らす家

 

2000万円の家

(施工事例:『ウィズ・ハート』~心地よく支え合う二世帯の家~

 

本体価格は2,000万円から、坪単価は約60万円です。

延床面積は約176平方メートル(約53.24坪)。

一つ屋根の下で親世帯と子世帯がそれぞれのライフスタイルを尊重しつつ、必要な時に支え合えるような注文住宅です。

また、お子さまの走り回る音などが親世帯に影響を及ぼさないように、遮音性の高い床を使用するなど、ストレス要因を最小限にとどめられるような設計になっています。

 

相場2,000万円では、機能性とデザイン性を兼ね備えた多様な注文住宅を実現できるでしょう。

 

建築費用相場3,000万円ではどのような注文住宅を建てられる?

 

3,000万円の予算では、全国平均に近く、希望を叶える一戸建てが建設可能です。

床延べ面積が120~130平方メートルの範囲になることが多く、敷地を効果的に活用したデザインや、高品質なフローリング、床暖房などの設備を選ぶこともできます。

以下は、3,000万円台で建設された注文住宅の3つの事例です。

 

①色使いが印象的なモダンな家

3000万円の家

(施工事例:色の使い方がアンサンブルな家

 

本体価格は3,000万円からで、坪単価は約93万円です。

延床面積は約106.3平方メートル(約32.15坪)。

外観はモダンでスタイリッシュなデザインが特徴で、内観は全体的に濃い色調を採用し、重厚でカッコ良い空間を演出しています。家事をスムーズに行える直線的なレイアウトや魅力的なリビングからつながる庭など、デザインと実用性を両立させた建物となっています。

 

モダンなデザイン・おしゃれな外観の注文住宅をお考えの方はぜひこちらのブログ記事もご覧ください。

 

②贅を尽くしたガレージハウス

 

3000万円の家

(施工事例:愛車コレクションを愛でる、贅を尽くした平屋のガレージハウス

 

本体価格は3,000万円からで、坪単価は約80万円です。

延床面積は約84.98平方メートル(約25.75坪)。

こちらの家は、クラシックカーのコレクションを楽しむために建てられ、粗削りなベルギーレンガの壁や無骨なファクトリー風の照明、遊び心をくすぐるトグルスイッチなど、クラシックカーがなじむブルックリンスタイルのヴィンテージ感あふれる空間になっています。

室内はヘリンボーンの床や板張りの天井、バーカウンターや書斎がウォールナット材で高級感を演出し、大人の上質な空間を提供しています。

 

③都会を楽しむ洗練された3階建て住宅

3000万円の家

(施工事例: URBAN / 都会を楽しむ洗練された3階建て住宅

 

本体価格は3,000万円から3,500万円で、坪単価は約71万円です。

延床面積は約139.22平方メートル(約42.18坪)。

住宅密集地でも広々とした空間を実現し、吹き抜けにより開放感のあるデザインが特徴です。リビングはバルコニーとハーフ吹き抜けから自然光を効果的に取り込み、住宅密集地でありながら明るい空間を実現。高窓を設けることで周囲の視線との干渉を避けました。

また、鉄骨階段でサイドを格子にすることで、階段でも圧迫感をなくし明るさを確保。

隅々まで住宅密集地の狭さ・圧迫感などを感じないよう考えて設計出来るのも注文住宅ならではの醍醐味です。

 

相場3,000万円では、デザインと機能性を融合させた高品質な注文住宅を実現できます。

 

 

ライフスタイルと収入に合った建築費用を理解して進めましょう

 

ライフスタイル

 

注文住宅を建てる際、最も重要なのは、自分たちのライフスタイルや収入に見合った予算設定です。

希望をすべて叶えることは難しく、無計画な希望の提示はすぐに予算オーバーにつながります。

 

適切な予算設定を行うことで、自分たちの理想と現実をバランス良く取り入れた住宅計画が進められるでしょう。

まずは、具体的な予算を定め、その範囲内での注文住宅プランを専門家に相談することが重要です。

予算内で最適な家づくりを目指しましょう。

 

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへ

 

注文住宅を考える際には、適切な予算設定をすることが大切です。

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください。

 

イエタッタでは施工事例800件以上、モデルハウス、住宅イベント、土地や建売情報、リフォーム情報も多数掲載!

建物の雰囲気や坪単価や物件代金など様々な検索であなたの理想の家を見つける事が可能です。

 

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で注文住宅をお考えならイエタッタへご相談ください。

 

 

関連リンク

 

・大阪の施工事例はこちら

 

・兵庫の施工事例はこちら

 

・京都の施工事例はこちら

 

・奈良の施工事例はこちら

 

・和歌山の施工事例はこちら

 

 

 

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る

関連記事